2016年10月27日

あと2週間

G0074608-Edit

8人展まであと2週間となりましたが、未だにプリントしていません。しようしようとは思っているのですが、紙を決めていないのです。ある程度は決めているのですが迷っています。
どうしようかと迷うのも楽しみなので、早く決めなきゃとも思っていませんが、いい加減に決めないといけない時期になってきました。
posted by gr-digital.net at 22:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 b_entry.gif

2016年10月25日

迷っていた写真集

R5069987-Edit

村井修さんが亡くなったそうです。
写真家の村井修氏が死去
氏については全然知らなかったのですが、仕事をまとめた写真集が出たばかりでした。この写真集買おうかなぁ、どうしようかなぁと迷っていたところです。
亡くなったから注目するというのもおかしな感じはしますが、駄目ということもないでしょう。

TIME AND LIFE 時空
TIME AND LIFE 時空
posted with amazlet at 16.10.25
村井修
赤々舎 (2016-10-19)

posted by gr-digital.net at 21:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 b_entry.gif

2016年10月24日

どちらが前でどちらが後ろなのか

G0074463-Edit
ふらふら歩いていたら踏切の音が聞こえてきたので、1時間に1本も走らないような路線のディーゼルを撮りました。
写真手前から奥に向かって進んでいるので、進行方向とは逆のお尻側が写っています。鉄道写真のことはほとんど知りませんが、恐らくこれでは駄目なんだと思います。でも、自分にはどっちが進行方向なのか(撮った時の記憶があるのでわかりますが)この写真からはわからないので、いいことにします。
とちらが前でどちらが後ろなのか、どうやって見分けているのか、前から不思議です。
posted by gr-digital.net at 20:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 b_entry.gif

2016年10月21日

肖像権とスナップ

R5070062-Edit

20日に各カメラ雑誌が発売になりましたが、アサヒカメラの特集は肖像権でした。
いわゆるパブリシティ権ではなく、あるのかないのかハッキリしない肖像権の方で、まだちゃんと読んでいないのですが、以前と同じような内容のようです。
読者の関心が高いのか、アサヒカメラは年に一度くらいは肖像権特集をしているでしょうか。アサヒカメラ以外では特集をしていないような気がしますが、これはアサヒカメラの読者特有の問題なのか、それともアサヒカメラ編集部が肖像権という言葉に危機感を持っているのか。
ポリティカル・コレクトネスや肖像権という言葉に押しつぶされそうな情勢なので、撮る側も無自覚ではいられないのは確かですが、声が大きいというだけで萎縮してはいけないと思います。

アサヒカメラ 2016年 11 月号 [雑誌]

朝日新聞出版 (2016-10-20)


posted by gr-digital.net at 22:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 b_entry.gif

2016年10月19日

はず

R5070086-Edit

来月の8人展に向けて、色々やっているところです。
自分なりに、ああでもないこうでもない、というのを経てのものになるはずです。なるはずで、ならない可能性もありますが、少なくとも自分の中では色々あってそうなったはず。
どうなるのか自分にもわかりませんが、そうなるはず。
posted by gr-digital.net at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 b_entry.gif

2016年10月16日

今日は県知事選

G0074241-Edit

新潟県知事選挙が行われたのですが、柏崎刈羽原発の再稼働か再稼働反対か、みたいな選挙になってしまいました。新潟県は東電の原発が立地しているためだけに存在するように感じられて、なんとも情けないというかやるせない選挙でした。
民進党が独自の候補を立てたらまた違ったのかもしれませんが、相変わらず地方選挙はやる気がないのか、触らぬ神に祟りなし、なのか推薦もなくやり過ごしました。
原発が廃炉になるまでずっとこれを繰り返すのかと思うとぞっとします。
posted by gr-digital.net at 20:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 b_entry.gif

2016年10月14日

デジタル一眼レフのコントラストAFがすごく良くなっているということは

R5069940-Edit

蛍光灯を買いに行ったついでに、新しいデジタル一眼レフをいくつか触ったのですが、どれもよさそうな感じでした。
ミラーレスじゃなくて一眼レフです。ミラーレスもAFが遅いとか動くものには合わないという時代は過ぎ去り、一眼レフなみになったそうですが、一眼レフのライブビューもミラーレスみたいな感じでAFが使えるようになっていました。
ミラーレスが一眼レフ並のAFになるのは大変で、一眼レフがミラーレス並のAFになって当たり前だと考えていたのですが、実際はその逆で、ミラーレスで並の一眼レフ程度のAFは実現していますが、一眼レフは並のミラーレス程度のコントラストAFを実現できていないような感じです。
その原因はデジカメのボディの問題というよりもレンズの動かし方の問題のようです。ニコンD3400やキヤノン80Dのキットレンズは新しいものにしたおかげで、ライブビューでもAFがびゅんびゅんしています。特にキヤノンの80Dと新しいキットレンズは動画でも凄いAFです。じゃあ、少し前のボディに新しいレンズを付けたらライブビューでもAFがびゅんびゅんするのかというと、そうでもないようで。
でもキットレンズが新しくないペンタックスのK-70はライブビューでもAFが結構びゅんびゅんしていました。不思議です。
というわけで、GR3はAFがよくなっていることでしょう。特にマクロや暗いところでのスピードと精度は大きく改善されるものと期待しています。
posted by gr-digital.net at 21:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 b_entry.gif

2016年10月11日

谷中レトロカメラ店の謎日和の新しいやつ

R5069859-Edit-Edit

「谷中レトロカメラ店の謎日和」の新しいのが出たので、早速買ってきて読みました。
今回も古いカメラが沢山出て来るのですが、前作と比べるとカメラが中心のエピソードという感じではなく、カメラの存在感は薄いかもしれません。カメラ薀蓄の比重が増えるよりも、このくらいが読みやすくバランスがいいのかもしれません。それでもやっぱりカメラは色々と出てきます。話しの中で重要ではないものから、ストーリーに入ってくるものまで様々なものが登場します。

最後にハンザキヤノンが出てきますが、少し前にヤフオクに出品されたハンザキヤノンはどうなったのでしょうか?ジャンクカメラ3台セット、みたいな感じで出品され、途中でその価値を知ったのか出品中止になってしまいました。あのまま落札されたらいくらになるのか楽しみにしていたのですが。

ネタバレになるので詳しいことは避けますが、古いものばかりではなく新しいものも出てきます。思わず顔がニヤけるような、そんな登場なのでそこだけは電車などで読まない方がいいかもしれません。ネタバレになるので、そこがどこなのかは書けませんが。

相変わらずカメラに関しては謎の精度の高さがあります。それでもカメラ関係の誤植があるそうですが、私にはよくわかりませんでした。それっぽいのはあったのですが、意図したようにも思えるので誤植と呼べるようなものなのか。間違い探しも含め楽しめました。







posted by gr-digital.net at 23:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 b_entry.gif

2016年10月09日

8人展の構想に頭を悩ませる

R5069827-Edit
来月の写真展の構想をねっています。練っているというか、考え直しています。
来月の写真展の会場は砂丘館というところで、私は初めて使います。なので勝手がよくわかりません。よくわからないけれど、大丈夫だろうと考えていた展示はちょっと難しいようなので考えなおしています。
併せて、紙も変えるつもりです。
これだけではなんのこっちゃわかりませんが、11月の8人展ではその辺の紆余曲折の傷跡が見て取れるものになると思いますので、ご覧いただけたら幸いです。
posted by gr-digital.net at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 b_entry.gif

2016年10月03日

GRは継続ということで

G0074000

リコーGRシリーズの開発は継続する
フォトキナでのインタビュー記事でGRシリーズは継続するということで、コメントが伸びているようです。GXRもQも止めるとは明言していないような気がしますが、さすがにGRは続くでしょう。
単焦点のD-FA Limitedレンズを出さなきゃだったり、THETAを今時のものにアップデートしなくちゃだったり、中判デジタルのプレイヤーが増えるので気を引き締めなきゃだったり忙しいと思いますが、そんな中でGRの換算28mmの掟?を破るものが出てくるのか。出るとしたら、やはり換算21mmでしょうか。
そしてGR3に望むことというと、内蔵フラッシュがもうちょっとでいいので使いやすくなるといいなぁと思います。レンズシャッターのおかげでシャッタースピードを気にしなくてもいいということもあり時々内蔵フラッシュを使いますが、もっとビカっと光るとか、光る位置が違うとか、内蔵フラッシュが2つあるとか、内蔵フラッシュが変わるとフラッシュを活かした写真も増えるんじゃないかなぁと思うのです。
posted by gr-digital.net at 22:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 b_entry.gif

2016年10月02日

もう10月

G0073969-Edit
早いものでもう10月です。9月はやたらと天気の悪い日が続きましたが、10月は晴れのスタートとなりました。
9月の天気の悪さが新潟周辺だけなのか、全国的にそうなのか、よくわかりません。今日天気がよかったのは全国的なものなのかもわかりません。というのも、全国の天気予報を見ていないから。最近はポチッと押すと登録した場所の天気や位置情報を基にした周辺の天気を教えてくれるので、全国の天気がどうなっているのかわかりません。普段テレビを見ないせいもあり、積極的に全国の天気予報を見ようとしないとわかりません。天気予報だけでなくニュースキュレーションアプリなんてのもあり、ニュースも関心が高そうなものだけを集めて表示することが出来ます。
どんどん便利になる一方で私の関心の範囲は次第に狭くなっているようです。もっとも、年齢により様々なものに対する関心が薄れているのかもしれないし、両方かもしれません。いかんなぁと思っていますが、いかんなぁと思っているだけです。
posted by gr-digital.net at 23:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 b_entry.gif