2017年01月28日

長靴は恥だが役に立つ

G0075559-Edit

1週間くらい前ですが、10日ぶりくらいに長靴を履かずに普通の靴を履いて電車を下りたら吹雪いていました。
クロックスの長靴を履いていますが、軽いのでそんなに悪くないし水がしみる心配もなく雪の中も水溜りも歩けるのでそろそろ長靴じゃなくてもいいよなぁって日が数日経ってから普通の靴を履きました。長靴を履く日が10日くらい続いた後に普通の靴を履くと足が軽くなったような気がしていいのです。
靴の重さでいえば長靴の方が軽いのに不思議です。
足取り軽くなった!と思ったら吹雪いて翌日からまた長靴を履きました。
posted by gr-digital.net at 21:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 b_entry.gif

2017年01月27日

KPはペンタックス余裕の現れか

G0075569-Edit
ペンタックスが新しい一眼レフKPを発表しました。
ペンタ部分が尖ったフィルムカメラ風のデザインです。K-1に倣ったデザインなんだと思いますが、この系統のデザインをやるならもっと早くやればいいのに、なんて思ってしまいます。まずK-1を出してから、という事なんだと思いますが、そんな体裁を気にする余裕あるのかよっていう事です。
しかし、形振り構わずケツに火が付くような状況ではないと捉えることもできるでしょう。
なんだかんだ言って、興味があるので色々と見てみましたがKPは片手で操作しやすいそうです。背面の画像を見るとなんとなく下位機種っぽい感じですが、使いやすくまとめてあるのでしょう。
この辺のボタン配置はリコーイメージングのGRとペンタックスで近いものになって欲しいと思います。特に再生ボタンとメニューボタンの位置。この二つのボタンはどうして統一されないのか不思議でなりません。
posted by gr-digital.net at 22:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 b_entry.gif

2017年01月19日

換算28mmは需要がないっぽい

G0075351-Edit

フジのX70がディスコンだそうです。
換算28mmの単焦点レンズとAPS-Cの撮像素子を組み合わせたデジカメはこれでニコンに続きフジのものもディスコンに。
後継機があるのかどうかわかりませんが、今日発表された新製品の中にも噂サイトにも名前が挙がっていません。それでもCP+では発表しないけれど、X70の在庫が捌けそうなころに発表ということはあるかもしれません。フジは1600万画素のセンサーから2400万画素のものへ変わっている最中なので、1600万画素のX70を止めるのはそれほど不思議なことではありませんが、モデルサイクルの長いものが多いフジにしては随分と早い気はします。
換算28mmは売れないのかもしれません。フジはX100シリーズを長く続けていますが、こちらは換算35mm。ファインダーが付いているから続くほど売れているのか、35mmだから続いているのかわかりませんが、ファインダーが理由であればX70後継はファインダー付きになるかもしれません。
後継がないのであれば換算28mmはあんまり売れないということなんでしょう。
ところでX100系はたぶん一度もレンズの変更がないと思うのですが、自信があるのでしょう。交換レンズも長く使えるというアピールにもなって、そういうのもいいかと思います。
posted by gr-digital.net at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 b_entry.gif

2017年01月14日

1月15日は天気が荒れる

G0075419-Edit-Edit

どかっと雪が積もりました。
写真のところは風の通り道なのでちょっとですが、住んでいるところは膝まで埋まるくらい。お陰で電車は動いているのかどうかよくわからないという状況。
1月15日前後は天気が荒れる事が多いような気がします。20歳の時の1月15日は横浜にいましたが雪で京急が止まった記憶があります。今ではちょっと有名になったようですが、ジャック&ベティという映画館で何か見た帰り、いつもはJR桜木町駅まで歩くのに、寒さに負けて京急黄金町に行ったものの、つい来ず。地下鉄の振替乗車があったような、そんな記憶です。
この悪天候はちょうどセンター試験とかぶりました。新潟は残念ながら横浜とは違い、あっちが駄目でもこっちが動いているというような公共交通ではなく、頼みの綱は一本だけという地域がほとんどです。受験生は随分気が揉めたことと思います。
センター試験に限らず一発勝負みたいな仕組みはどうかと思う一方で、一発勝負だからこそ燃え上がるものもあるのかもしれませんし、試験に限らず一長一短なんでしょう。
posted by gr-digital.net at 22:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 b_entry.gif

2017年01月09日

ブログはじめ

G0075377-Edit

年末に何か書こうと思っていたら、思っているままで年があけてしまい、今年になってから何か書こうと思っていたらすでに一週間以上経ちました。
今読んでいる本は写真とは関係ないものですが、読みながら写真のことを考えるくらいは写真が好きというか染み付いていますが、そんなに撮っていないし、何か写真に関する発見もないし、GRに関する新情報もないですし、書くこともないような気もしますが、新年の抱負とか来るべきGR3への妄想、予想、期待することなり何もないわけではありません。
でも、そういうのはおいおい書こうかと思います。とりあえずは、どうでもいい、その時の気分を書こうと思い、今年はこうなりました。
posted by gr-digital.net at 18:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 b_entry.gif