2017年03月30日

組み合わせて考える写真

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挑発する写真史という本を読みました。
金村修とタカザワケンジが対話形式で写真史を読み解く?みたいな内容です。
章ごとに3名の写真家を絡めて話を進めるのですが、3名の写真家のセレクトが面白い。
例えば「第七講 商業写真と作家主義」ではアーヴィング・ペン、リチャード・アヴェドン、篠山紀信の3名で、これはわかりやすいというか妥当なのかなぁという感じがあります。
一方で「第三講 スナップショットの輪廻転生
」では、アンリ・カルティエ=ブレッソン、森山大道、牛腸茂雄という3名で、わかるようなわからないような選択です。ブレッソンと森山大道はスナップショットのイメージは強いですが、牛腸茂雄をスナップとして入れるならリー・フリードランダーが適切ではないかというような気もしますが、リー・フリードランダーは他のところで取り上げられているので、避けたのかもしれません。実際のところどんなふうに組み合わせを選んだのかわかりませんが、面白いのです。

この手で必ず取り上げられているような気がするシンディー・シャーマンが入っていないことも気になります。
取り上げていないので、自分ならシンディー・シャーマンとあと2名を絡めるとどんなメンツになるのかなぁと考えると、これがなかなかまとまりません。
真っ先に思い浮かんだのはナン・ゴールディンでした。あともう一人を絡めるのが難しい!ダイアン・アーバスもいいような気がしますが、この3名でまとめると現在の写真とは断絶しているような気がして、それは違うように思います。ちなみに本ではダイアン・アーバスは安井仲治、土門拳と一緒になっています。この組み合わせもどこから発想したのか!
それではもうちょっと新しい人をと考えると、ヘルムート・ニュートンが思い浮かびましたが、ナン・ゴールディンが浮くというか、外れるような気がします。あとはエルスケンもいいような気がします。この3名はまとまっているとは思います。

というわけで、なんでこの組み合わせなのか、別の組み合わせで考えるとどうなるのか、取り上げられていない人を入れるとどうなるのか、などなど考えると面白く、3名の写真家を絡めるという切り口は新鮮に感じました。

挑発する写真史
挑発する写真史
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金村 修 タカザワ ケンジ
平凡社
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2017年03月19日

桜はまだか

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電車から見えた公園にブルーシートが敷いてあるように見えました。公園に敷いてあったのか、ブルーシートじゃなくて別のものなのか、実際のところはわかりませんが、そう見えました。
そう見えた瞬間、もしや花見の場所取り?と。桜が咲くまで2週間以上はあります。いくらなんでも場所取りには早すぎですが、あと2週間か3週間もあれば桜が咲くと思うと、それはもうすぐだと感じます。
もうすぐなのか、まだ早いのか。
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2017年03月03日

僕が考える最強のデジカメ

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GR3は出ると思いますが、画質はスマホに負けるわけがありませんが、多くの人は写真しか撮れないデジカメではなくスマホで十分と考え手に取ることもなければ、感心ももたないでしょう。
そこで、どんなデジカメならスマホで十分と考えている方に振り向いてもらえるか考えました。

それは赤身が霜降りになる機能。
写真を撮ったらTwitterなりInstagramに上げてなんぼ。TwitterやInstagramになければ写真にあらず、そんな状況です。そうであればTwitterやInstagramでウケのいい写真を撮れればスマホではなくデジカメ!となるかもしれません。ではどんな写真がウケがいいのか考えます。
最近はスマホのアプリを使うとプリクラみたいになりますが、TwitterやInstagramに自分の顔を上げる人は限られます。一方で、よく見かける食べ物の写真は性別や世代に関わらず上げているのでは?さらに昨今の肉ブームを鑑みると、肉が盛れるカメラが有効ではないかと考えました。
つまり、赤身が霜降り肉になる機能を備えればデジカメは売れるでしょう。霜降り肉に馴染みがないのでよく知らないのですが、火を通したあとも霜降り肉はひと目見てそれとわかるなら有効ですが、火を通すと脂肪の白さが目立たないのであればあまり意味がないのかもしれません。
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