2018年09月25日

GR3開発発表の件

R0082814-Edit
GR3開発発表ということで色々と。
ネガティブなところは内蔵フラッシュがなくなったこと。昨日も内蔵フラッシュを使ったので残念です。とはいえ、全体なら内蔵フラッシュを使うのは500枚に1枚くらいだと思うのでしょうがない気もします。レンズシャッターなのでシャッタースピードを気にせず使えるしありがたいのですが。
あとはポジティブなことばかり。
一番は最短撮影距離。広角なのでワーキングディスタンスが短くても使いにくいことはありますが、それでももう少し寄りたいと思うことは多々あります。あと1センチでいいからと思っていましたが一気に4センチ近づける。6センチなら十分だと思いますが、使ったら使ったであと1センチとか言いそうな気はします。ワイコンが用意されるのであれば、GRD並になりそうですがワイコンはあるでしょうか。レンズアダプターピンありとなっているので用意されるのでしょう。
ネガティブでもありませんが気になるところも。センサーシフトの手ぶれ補正が入ったのはペンタックスの技術だと思いますが、一方でTAvと雅、ほのかがなくなったようです。
TAvも雅もほのかも使っていないのでいいのですが、ペンタックスの一眼レフとは画像処理やメニュー画面で合流しないということなんでしょうか?ここはちょっと不思議な感じがします。
あと、リコーがGR3をハイエンドコンパクトデジタルカメラと表記していますが、ミドルレンジもその下もないのにハイエンドって思ってしまいます。もしかしたら、GRの下のクラスのコンパクトデジカメも用意しているのかも?と考えられなくもないですが、コンパクトデジカメ界のハイエンドって意味なんでしょう。
posted by gr-digital.net at 20:46 | Comment(0) | 日記 b_entry.gif

2018年09月24日

彼岸花

R0082830-Edit-Edit
彼岸花が咲いていたので撮りました。
彼岸花って突然にょきにょき伸びて、去年そこにあったかなってところに咲くような気がします。
去年も咲いていた場所にも咲くけど、なかった場所に咲くのが不思議です。
こっそり誰かが植え替えているのでしょうか。だとすると、その人は彼岸花がよっぽど好きなんでしょう。
posted by gr-digital.net at 20:45 | Comment(0) | 日記 b_entry.gif

2018年09月18日

パソコンを捨てて東京オリンピックを応援する

R0082781-Edit

東京オリンピックのメダルに使うというパソコン回収をしました。
今の時代パソコンに限らず捨てるのが面倒なのでタダで回収してもらえるのは助かります。
ちょっと前までは怪しい廃品回収業者が空き地にちょくちょくありましたが、それと比べて怪しさはどのくらいなのかわかりませんが、サイトには色々書いてあるからそこまで怪しい感じはありません。
空き地にいた廃品回収業者もいなくなったら綺麗サッパリとゴミがなくなり元の空き地になっているので案外しっかりした業者なのかもしれませんが。
リサイクルして作る東京オリンピックのメダルは金と銅はなんとかなるそうですが、銀は足りないとか。確かに家電を回収したところで銀はほとんど回収できなそうです。では、どこから回収したらいいのかなぁと考えたら、フィルムくらいしか思いつきません。
フィルム縮小の前に”撮って応援!”とかやればよかったのに。オリンピックに乗っかって商売するのが難しいんでしょうね。
posted by gr-digital.net at 20:48 | Comment(0) | 日記 b_entry.gif

2018年09月13日

久しぶりに会津若松

R0082735-Edit

何年かぶりに会津若松に行きました。
変わらないような気もしますが、二郎が出来たし古臭い看板が無くなったような気がするし、映画館がなくなったような気もします。
それでも相変わらず猥雑というかごちゃごちゃしています。
城下町は基本的にくねくねしていて、道をそのままにしてガツンと直さなかったところは変な感じがありますが、新潟の城下町と比べても会津若松は猥雑です。
なんだかやたらと猥雑です。
地域性、県民性とかが影響しているのでしょうか?
新潟県が新潟州になったら会津辺りは福島県から奪い取ってもいいだろうと密かに思っていますが、明らかに新潟とは違う文化があります。
日本酒も新潟とは違う味のような気もするし不思議なものです。
新潟はタレカツ、会津若松はソースカツ丼。似ているようで全く異なります。蕎麦は違いがわかりませんが、蕎麦が好きな方にはこれも別物なんでしょうか。

posted by gr-digital.net at 22:47 | Comment(0) | 日記 b_entry.gif

2018年09月09日

使い回せるバッテリー

R0082651-Edit

災害時のモバイルバッテリーにマキタの電動工具用1860バッテリーを使うという提案

これを見てなるほどと思いました。インパクトドライバはちゃんとしたの欲しいなぁと調べたらDIY初心者は充電式よりもコードが付いたヤツのほうがいいとあり、それもそうだなと思い買うならそうしようと考えていました。
毎日使うなら毎日充電しますが、たまにしか使わないならコードのやつで十分だろうと。コードに足を引っ掛けてコケるとまずい変な所に登って使うわけでもないし。
でもこれを読んだら何かあった時の備えとして使えるバッテリーを複数用意することは悪くないと思いました。

ソニーのビデオカメラ用バッテリーもビデオカメラ以外で使えたりしますが、照明に使ったりスマホの充電に使ったりできないものでしょうか?
というか、デジカメのバッテリーを何か別の用途に使えたらいいのに。
カメラのボディに意味のわからないLEDを付けたものをペンタックスが販売していましたが、今回の災害でそれが照明として役に立っていたらバズっていたかもしれません。不謹慎な発想ですが。

単3なら使い回しも出来るでしょうが専用バッテリーになると使い回せないっていうのはつまらない。デジカメのバッテリーの種類がありすぎるのがどうなの?って話でもあります。
posted by gr-digital.net at 22:40 | Comment(0) | 日記 b_entry.gif

2018年09月02日

カメラは健全になる

R0082574-Edit
フルサイズのミラーレスが一気に増えそうです。
カメラの性能に比例して私が撮る写真が良くなるわけではないのでどうでもいいのですが、世の中にはカメラが良くなることで撮れなかった写真を撮る人が沢山います。
常に撮れる限界を求めているのかもしれませんし、カメラとの相性なのかもしれません。
フィルムからデジタルにほぼ置き換わったことで生まれた良いところでしょう。
フルサイズのミラーレスが増えることでますます見たことのない写真に触れることが出来ると思いますが、かといってフィルムでもスマホでも撮れる写真が出尽くしたわけではなくて、写真はゆく河の流れは絶えずが如くあるのでしょう。
カメラにあっては画質にこだわるのも正しいし、気軽に使えるのも正しい。よくわからない”味”が重視されるよりもずっと健全になるのかもしれません。
posted by gr-digital.net at 20:05 | Comment(0) | 日記 b_entry.gif