2019年05月28日

四半世紀前のCD

R0002195-Edit

CDは保存性がよくない、なんて話しがありますが私の手持ちの四半世紀前のCDは普通に再生できます。
それどころか、比較的新しいCDよりも古いものの方が音がいい気がするくらいです。
音については気のせいとか、思い込みのようなものだと思いますが、もしかしたら若い時に聴いたものは経年劣化していない耳で聴いた当時の記憶で補完しているのかなぁとも思ったり。
CDについてはともかく、思い出補正の存在は認めるべきでしょう。
写真に関しては、古いもの・昔っぽく撮るとなんとなくいい写真に見えるような気がしますが、これも思い出補正の一種でしょうか。
posted by gr-digital.net at 19:07 | Comment(0) | 日記 b_entry.gif

2019年05月25日

Flickrが重い

R0002305

Flickrの長いメンテが開けましたが、重い。
TwitterとかInstagramとか儲かっているのかわかりませんが、少なくともFlickrは全然儲かっていないんでしょう。
以前よりPROアカウントが増えたような気がするのに、厳しくなるのだから相当なんだと思います。
となると、Flickr以外を考えないといけないのですが、Flickrでダメなら似たようなことをしてもダメになっちゃうような気がするのですが、どうなんでしょう。
写真をネットに上げておけばいつでも見ることが出来る、なんて考えていましたが将来は怪しいのかもしれません。
かといって、紙のプリントを一日一枚作ったら重いし場所を取るし。
とりあえずは外付けハードディスクが頼みの綱ですが、壊れる時は壊れるし。
残したい写真は厳選して複数の手段で残すか、きっぱりと諦めるか。
posted by gr-digital.net at 21:19 | Comment(0) | 日記 b_entry.gif

2019年05月14日

撮影はどこまで自動化出来るのか

R0001993-Edit-2
カメラの歴史を振り返ると、AEが当たり前になりAFが当たり前になり撮影の自動化が進みましたが、その後は停滞しているように思えます。
大きな音にあわせてシャッターを切るというカメラ(コニカのKANPAI)はありましたが、そういうのが得意そうなスマホにはそんな機能がなさそうなので案外不便なのかもしれません(乾杯に限らず、盛り上がるタイミングで複数のカメラなりスマホを同期させて撮影したら面白いと思うのですが、RX0あたりは出来ないものでしょうか)。
他にも顔認識を応用して笑顔になるとシャッターが切れるというやつもありますが、普及しているのでしょうか?
そういった自動で撮影してくれるカメラには需要がありそうな気がするのに、目立っていないというのは需要がないのかもしれません。
つまり、誰かが任意のタイミングでシャッターを切って撮影する今のやり方は今後も続くのでしょう。
モノではなくコトを売れ、みたいなのがありますが、撮影はシャッターを切る瞬間がコトなのかもしれません。
なんでもない場所で自撮りをしているのは、撮影した写真そのものよりも、撮影している瞬間に価値を見いだされているのかもしれません。
自撮りをしないおっさんの想像ですが。
posted by gr-digital.net at 20:54 | Comment(0) | 日記 b_entry.gif

2019年05月10日

135mm単焦点レンズ

R0001999-Edit
最新のスマホには三つカメラが付いていて、一つは超広角でもう一つが普通の広角、さらにもう一つ135mmというものがあるそうです。
最近のスマホは換算26mmくらいが多いそうで、それに加えて望遠よりのものが欲しいとした時に135mmを選ぶのは面白いなぁと。
レンズ交換式のカメラで単焦点レンズを二本持ちだす、ただし一本は24mmから28mm、そんな条件で二本目にどんな焦点距離を選ぶでしょうか。
カメラ好きは85mmを神聖視しているので、間違いなく85mmが一番人気になるでしょう。
85mmと一番人気を争うとしたら50mmでしょう。
そんな風に考えると135mmが付いているのは不思議な気がしますが、倍率高めのズームレンズの両端で135mmと思うと不思議というほどでもありません。
ところで、最近の単焦点レンズは大きくて重くて高い!
そんなレンズを使う物好きは、どうしたって限られます。
ならば135mmを好んで使う人はカメラ専用機ではなくスマホを選ぶ未来があるのかもしれない、なんて少し考えてしまいました。
レンズが大きく重くなるほどデジカメ市場は縮小するのではないかと思うのですが、そういったレンズが増えていることを考えるとそうではないのでしょう。
これも不思議です。
posted by gr-digital.net at 22:53 | Comment(0) | 日記 b_entry.gif