2009年02月07日

うちのねこ

R0160505
家に住んでいる猫です。
飼っているんじゃなくて、住んでいる猫。
なんで飼っているんじゃなくて住んでいるのかというと、家族だからとかじゃなくて、さらっとしていないので秘密です。
さてこの猫、寝ているとなにか寝言みたいな音をだします。
寝言と言いましたが、はっきり「ニャー」と言うわけではなくて「グー」みたいな音が続くだけですが、聞いているとそれは寝言だと思います。
理由の一つは寝息にしては不自然だから。
しかし、だからといって何か言葉を話しているようにも聞こえません。
起きているときだって言葉を話さないから。
でも寝言に思えるのです。
寝言といっても誰かに何かを伝えたい言葉というよりは、人間で言えばため息みたいな言葉よりももっとプリミティブな感情の発露のようなものかなぁという気がします。
起きたらなんとなく夢のなかで怖かった、興奮した、楽しかった、みたいな寝起きがあると思うのですが、そういう時に「グー」と音が出ているのではないかと思うのです。
この猫が寝ている時に怖いのか興奮しているのか楽しいのか、どんな感じなのかわかりませんが、思わず口から出てしまうのではないかと。
トラックバック企画「猫」へ参加
posted by gr-digital.net at 09:09 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 b_entry.gif
この記事へのコメント
こんばんわ〜
gr-digital.netさんのところにも猫がいるんですね〜
かなり無防備な雰囲気が漂ってます(*_*
しっぽとかお腹の写真もお願いしますっ
Posted by yo at 2009年02月07日 20:04
猫いるんですが、まだ寒いのでなかなかお腹をどろーんと出してくれないんですよねぇ。
もうちょっと暖かくなってたらいいのですが
Posted by gr-digital.net at 2009年02月13日 10:42
GR BLOG TB企画選出おめでとうございます!
まったりとした雰囲気がなんとも良い雰囲気で(笑)
今回は猫祭りということでしたが、僕の方はほとんど猫に遭遇できず…
結局参加できませんでした^^;
Posted by marikichi10 at 2009年03月04日 22:37
marikichi10さんありがとうございます。
外の猫とは出会いですよね。猫が多くて有名なところもありますが、そうでもないとなかなか写真を撮るまでは難しいですね。
Posted by gr-digital.net at 2009年03月07日 09:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック