2006年01月06日

お雑煮の具

R0109187
お正月気分がだんだんと薄れていくのですが、クリスマスみたいにスパッと終わらない売れ残りの福袋がダラダラと売られているように、本当はダラダラとお正月気分に浸りたいのです。
GRブログのちっちのエントリーではお雑煮の写真がありました。
郷里新潟のお雑煮にはたぶんナルトは入っていないのでちょっとビックリしました。
新潟らしいお雑煮の中身の一つはイクラ。
イクラは火が通っていたり、いなかったりするようです。
実家ではイクラは入れません。でも外でお雑煮を食べるとたいてい入っているので新潟のお雑煮にはよく入っているものだと思われます。
あと新潟らしいものはのっぺ。
のっぺとはまぁ変な名前ですがおいしいです。
上の写真も新潟で撮ったものです。
お雑煮やのっぺの写真があればいいのですが、なんとなく食事中に写真を撮るのはなんとなく嫌なので、ありません。
新潟、日本海側の冬は太平洋側と違って天気が悪く、空が低いのでいつもこんな感じです。
GR-digital.netのアンケートではついに開始から常に1位だった森山大道が2位となり、1位は東儀秀樹となりました。
このアンケートも開始からそろそろ一ヶ月になるので今週末くらいには新しいテーマにしようと考えているので、ぜひ早めの投票を!
posted by gr-digital.net at 21:46 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 b_entry.gif
この記事へのコメント
新潟ご出身なんですね。
以前友達の帰省について行って、新潟のお正月を体験したことがありました。
のっぺもおいしかったです。

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。
Posted by ぐう☆せんめい at 2006年01月07日 00:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック