2009年03月11日

不自然に

R0168328
今月のトラックバック企画のお題、「リズム」は難しいですね。
静物でリズムを狙うよりも、やっぱり単純に動きのある方がリズムを感じやすいかなぁと思います。
自分が撮ったなかでリズムを感じるものというと、一番に思い浮かんだのが上のです。
前にもブログで使ったもので、使いまわしですが今回のはレタッチしています。
たぶん前に使った時はレタッチせずにそのまま。
このブログに使うのはレタッチしていない、してもちょろっとpicasaでいじるくらいですが、最近わざとらしくレタッチすることもあります。
わざとらしいレタッチっていうのはノイズを加えるとかコントラストを強くするとかじゃなくて、覆い焼き・焼きこみの痕跡がわかるようなレタッチです。
パソコン上で覆い焼きや焼きこみを始めたころはそれが不自然で気に入らなかったのですが、最近は不自然なくらいの痕跡があったほうがCGみたいじゃなくていいかなぁと思っています。
わざとらしい方が画面全体にリズムが生まれるんじゃないかと、無理やり「リズム」に帰結してトラックバック企画「リズム」に参加!
posted by gr-digital.net at 08:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | トラックバック企画 b_entry.gif
この記事へのコメント
GR BLOG TB企画選出おめでとうございます!
2か月連続ですね!!
4月も行っちゃいましょう(笑)

何とも楽しげな登校風景(下校?)ですね。
Posted by marikichi10 at 2009年04月01日 22:13
ありがとうございます!
2ヶ月連続はたまたまですが、やっぱり嬉しいです。
運がよければ今月も。
Posted by gr-digital.net at 2009年04月04日 10:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック