2009年05月26日

レンズ交換式

R0162648
コメントもいただきましたが、リコーがレンズ交換式のコンパクトデジカメを計画しているという中国発の噂話ですが、これについて私の考えを。
本当?サムスン以上にマイクロの強敵現れるか
コンパクトデジカメでありながらレンズ交換式という発想はすでに特許にも見ることができ(リコーではなくてフジとたしかペンタックスにも)、それはゴミ対策として撮像素子とレンズを一緒に交換するというものです。
確かに、そんなのがあったら面白いかもしれません。
もし本当だとして、気になるのがレンズは沈胴なのか?レンズバリアは?
いくらコンパクトでも沈胴できなきゃあまり魅力的ではないのでは?
レンズキャップも面倒だからレンズバリア式がいいですよね。
沈胴しなきゃならないことはリコーも重々承知だと思います。
で、沈胴できるレンズ設計にした場合、交換したくなるようなレンズを作ることができるのでしょうか?
ちなみに、一眼レフ用交換レンズでレンズバリアが付いたものはあったようです。
ズームレンズを用意するというとこも気になります。
コンパクトデジカメのズームレンズを交換して、何が面白いのかわかりません。
超望遠ならともかく、24-85mmと70-200mmなんて。
換算21mmのGRDが欲しい、35mmが欲しい、50mmが欲しい、中望遠が欲しい、という要望に応えるためにレンズ交換式にしました。ならわかりますが、ズームレンズを交換してもねぇ。
というのが私の考えです。
たぶん、しばらく続ける予定。
posted by gr-digital.net at 08:42 | Comment(2) | TrackBack(1) | レンズ交換式コンデジ b_entry.gif
この記事へのコメント
サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
cVdrKqtq
Posted by hikaku at 2009年05月26日 11:33
はじめまして。
いつも拝読させて頂いております。
高尚な理由は無いのですが、
私も、コンパクトデジカメのレンズを交換したいとは思いません。
気楽に撮れることが何より一番だと思っています。

Posted by sima at 2009年05月29日 00:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/120230963

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL
Excerpt: RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL
Weblog: きのこ取り名人わおわまーるストア
Tracked: 2009-05-28 00:30