2010年04月30日

染料の悩み

R5016372
8月に行うグループ展ではインクジェットプリンタで出力したものを展示する予定です。
私のプリンターはグレーインクがあるけど染料なので、染料インク特有の悩みがあります。
それは濡れると滲むこと。
額装だったらプリントが露出しないので問題ないのですが、額を買うお金もないのでプリントをそのままピンでとめる予定でいます。
なので困っているのです。
顔料のプリンターを買うという手もありますが、高い。
ので、インクジェットで出力したものを保護するスプレーを試してみました。
以前はヨドバシなんかでも置いてあったような気がしますが、顔料プリンターの普及のせいでしょうか、見かけません。
探すのが面倒な時はamazonです。
届いたので早速試したら、思っていたよりも良い結果。
表面にスプレーでコーティングするので光沢が弱くなりますが、今回光沢紙を使う予定ではないので、そんなに気になりません。
色褪せ防止の効果のほどはまだわかりませんが、とりあえずは問題ないでしょう。
バッファローコクヨサプライ Arvel インクジェット用紙対応 耐光・ 耐水スプレー180ML JCSP180
バッファローコクヨサプライ
売り上げランキング: 13030
おすすめ度の平均: 5.0
5 もう10年近くの愛用品

posted by gr-digital.net at 21:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | グループ展 b_entry.gif
この記事へのコメント
8月の準備を進めておられますね・・・。
と言うより、常に意識のなかにあるのでしょうね。
楽しみにしております。
Posted by あわ at 2010年04月30日 22:40
こんばんは!
常に意識しているとまではいかないかもしれませんが、事ある毎に思い出して考えてしまいます。
グループ展はどんなものになるのか、自分たちでも分からないので楽しみです。
Posted by gr-digital.net at 2010年05月04日 21:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック