2011年09月25日

GXRに50mmのレンズ

R5053498
Mマウントユニットに色々なレンズを付けていますが、レンズに対するイメージががらっと変わるようなものもあります。
良くないと思っていたのが撮ってみると良かったり、その逆も。
フィルムではわからなかった片ボケがわかったり、フィルムじゃ解像しないとこまで鮮明に撮れたり。
使い勝手で言えば広角レンズを目測で使うのが私には向いている気がしますが、中望遠レンズも案外使いやすいと思いました。
広角と中望遠の間、50mmのレンズは思っていたよりも使いにくいというか、使い方が難しい気がします。
換算75mmというのが他のユニットやレンズとの兼ね合いを考えると中途半端な気がするのと、目測で撮れそうだけどきっちりピントを合わせたいという中途半端な気持ちと。

posted by gr-digital.net at 19:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | GXR b_entry.gif
この記事へのコメント
今週マウントが来ますが短いレンズの法が使いやすいみたいですね。フォーカスアシストが何処まで役に立つか。
Posted by 鞍馬天狗 at 2011年09月28日 01:53
フォーカスアシストは中望遠、望遠では使える機能だと思います。
50mmは絞っているとピントの山がわかりにくいので、フォーカスアシストを使わずに撮っています。
色々なレンズを付けて試していますが、広角レンズを目測で使うのが自分には向いているような気がします。
Posted by gr-digital.net at 2011年09月30日 22:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/227532260