2006年12月08日

オフレコ

ごきげんさんのぐう☆さんが既に書いていますphoto of the dayにGR DIGITALパーフェクトガイドvol.2の座談会の事が書いてありました。
R0133232
ちなみにオフレコの内容はフォトキナの"2007 ?"のことではありません。
王子さんと福島さんに聞いてみたのですが「言えません」っときっぱり。
なので"2007 ?”がどんなものかわからないのですが、複焦点デジタルカメラなんかいいなぁと思っています。
ライカ用の複焦点レンズみたいなものではなくて、リトラクティングレンズシステムを利用したものを。
どんなものを妄想しているかというと、ガチャっとダイヤルを回すと一度レンズが引っ込んでレンズの一部を退避させ、そこへ別のレンズが入ることで50mmだったものが35mmになって出てくるみたいな感じ。
リトラクティングシステムなら前玉交換式のようなものをカメラ内でやっちゃえるんじゃないのかなぁと思うのです。
別に前玉じゃなくても後群をごっそり替えるとか。
光学系のことはわからないので適当なことを言っていますが。
なぜ普通のズームじゃなく、そんなのがいいのかというとただカッコイイから。
マクロスかトランスフォーマーを知っている特定の世代には受け入れられると思うのだけど。
posted by gr-digital.net at 23:01 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 b_entry.gif
この記事へのコメント
座談会面白かったです!
2007?モデルはまだ本当に何も情報ないですよね。
DP1も発売まだまだ先の話っぽいし、気になることろですね。
21mm、28mm、35mm、50mm、この4つが短焦点で出てくれると面白いですねー
人によって好みが分かれて面白そう。
Posted by blackeyes at 2006年12月09日 07:50
こんにちは、タナカです。

座談会ではありがとうございました。
トラックバックも、ありがとうございました。

それにしても皆さん、ちょっと緊張ぎみでしたよねえ。ぼくとしては
もっと丁々発止、話がぐんぐんと盛り上がると思っていたのですが、
少しエンジンのかかるのが、遅かったような。

オフレコだとか内緒の話だとか、言い過ぎると、いったいナンだナンだ
とハナシが大きくなって、それがおおやけになると、なーんだそんな
ことか、ツマらん、と怒られそうです。ぼくがもったいぶって言ったのが
いけませんでしたね。

あ、皆さん、たいしたオフレコの話じゃあないですからね。

大口径レンズや50mmクラスのレンズ内蔵のGR DIGITALを作って
もらうように、機会があれば強く“要請”しておきますね。
でも、リコーは尻が重いからなあ…。

Posted by 田中希美男 at 2006年12月09日 09:53
50mmのGRができたら今の28mm、ワイコン21mmとの使い方、組み合わせ方で使う人の個性がよりでてきそうで見ていても面白いんじゃないかなぁなんて思います。
座談会は変に緊張してて、終了後反省しました。
次があるならお酒の席でお願いしたいです。
Posted by gr-digital.net at 2006年12月10日 18:17
お、こっちにも田中さんの足跡が…

でも、タナカさんも50mmのGR Dが欲しいというのはいい話です(笑)
重い尻が持ち上がるよgr-digital.netさんも一層頑張ってください(笑)
Posted by ara_umi at 2006年12月11日 21:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック