2015年09月01日

ひとまず10年

20150726-G0069734-Edit

8月31日でGR BLOGが始まってから10年ということでおめでとうございます。
そして、9月10日でひとまず終了ということでお疲れ様でした。
ひとまず、とあるのでひとまずなのでしょう。

10年も経っていることに驚きますが、歩みの遅いリコーのデジカメが6機種目なんですから10年も経つわけです。
10年前の写真を探してあげようかと思いましたが、外付けハードディスクから探すのが面倒だったのでとりあえず今日はやめました。
初代GRDの頃から使っているので私の写真歴も10年以上になりました。10年以上の経験で何か変わったのか振り返りたいけれど、特に変わっていない、進歩がないような気がするので見返すのが怖い気もします。

どうやったら写真が上達するのか考えると、とりあえず写真を撮ること、撮った写真を選ぶこと、この2つではないかと思っています。あと、自分が撮った写真だけでなく、人の撮った写真を沢山みること。
これらはブログをやっていると自然と繰り返すことですが、ブログを続けていたのでこんな風に考えているのかもしれません。
もちろんブログを続ける要因の1つがGR BLOGだったことはいうまでもありません。

写真を撮って、選んで、見ることで本当に写真が上達するかわかりませんが、写真を楽しむサイクルのようなもので、やっぱりブログという形態はピッタリだと思います。
10年経って、twitterとかスマホが出てきてブログは押されていますが、ブログはやっぱり写真を楽しむのに向いています。
だからこそ、とりあえずだと思います。
posted by gr-digital.net at 00:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 b_entry.gif
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック