2015年10月11日

はたらくTHETA

G0070779

先日、駅で長い棒を持ったヘルメットに作業着を着た方を見かけました。
その格好から一目で何らかの作業をしていることはわかるのですが、工事をしているわけでもなくどんな作業をしているのかわかりません。
火災報知機の点検に使う棒かと思いましたが、棒の先に付いているのはどうやらリコーのTHETAのようです。
チラチラと見ていたら、長さ2mないくらいの棒を立ててしゃがみ、首からかけていたタブレットっぽいものを操作しています。
恐らく棒の先についたTHETAで撮影していたのでしょう。
JRの社内資料かなにかで使うのでしょうか。
全天球撮影は防犯カメラや車載カメラなんかには使えそうですが、そうではない業務用の用途もあるようで。
仕事での使いみちは色々あるとは思うのですが、なんでもないようなところを撮影する理由があるのだなぁと思って少し関心しました。


posted by gr-digital.net at 21:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 b_entry.gif
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/427658694