2015年10月13日

雑誌から消える

G0070697

アメリカの雑誌PLAYBOYがヌード写真の掲載をやめるそうです。
米プレイボーイ誌がヌード写真掲載を廃止 ウェブでの成功受けて
ウェブ版ではヌードの掲載をやめてからサイトのページビューが増えたので、雑誌もそれに従うということです。
一言で言えば需要がないのでしょう。
写真とか絵画にはヌードが一つのジャンルというか、尊重されるべきものとして扱われていたような気がしますが、数字で評価されるとその聖域も変わってくるのかもしれません。
実際、なんで森のなかで脱いでいるのかなぁ?とか私なんかはそう思う写真もあり、森に限らずそういった脱いでいたから成立していた写真は今後成立しなくなるのかもしれません。
でも、PLAYBOYはたぶん見たことがないのですが、なんとなくヘルムート・ニュートンのイメージなので、そういう写真が生まれる場がなくなるのかなぁと思うと、それはちょっとさびしいというか、もったいないというか。

ヘルムート・ニュートンRSF写真集
ヘルムート ニュートン
アシェット婦人画報社
売り上げランキング: 661,598

posted by gr-digital.net at 19:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 b_entry.gif
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/427770002