2016年03月29日

簡単にゴーストが出るフィルターを作る

R5068931

R5068853

逆光で簡単にゴーストが出るフィルターを自作しました。自作というほどでもありませんが、作り方は以下の通りになります。
ダイソーで買ったガラス絵の具をフィルターにポチポチとつけて、そのフィルターをフードの先端に取り付けて、撮ってみたものになります。

R5068805

R5068806

G0072190

ダイソーのガラス絵の具は中身が木工ボンドと大差ないようなので、木工ボンドでも代用できるかもしれません。ちなみに、綺麗に剥がれるのでフィルターとして元通りに使えます。そもそもペロッと剥がして、そっちを使うための商品のようです。
この八仙堂のフードは先端にネジが切ってあり、加工したりテープで固定することなくフィルターを付けられます。

GXRの50mmで撮影しましたが、他のレンズでは上手く出来たり、出来なかったりでした。前玉の大きさ、前玉からフィルターまでの距離、画角などが関係していると思いますが、
あと、屋内だと綺麗に丸が出てきますが、日中屋外ではなかなか出ませんでした。光が強すぎるのか周囲が明るすぎるのか、両方なのか。そういう心配のいらないイルミネーションなんかだと綺麗にでるかもしれません。
posted by gr-digital.net at 19:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 b_entry.gif
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック