2016年11月11日

680nmのフィルター

R5070110-Edit
今回は28枚ですが、GRとGXRで撮りました。リコーのデジカメだけというのは7回目で今回が初めてかもしれません。
28枚のうち10枚くらいはGXRに680nmが半分透過するフィルターを付けて撮りました。モノクロフィルムで使う赤フィルターよりもさらに赤外より、可視光のほんの一部分だけで撮ったことになります。
ちなみに赤外写真は720nmが半分通るフィルターが一般的です。赤外感度がほぼないGXRで撮っているので680nmから720nmあたりの狭い波長が写っているので色収差はほとんどなく、中心はかなりシャープになります。
フィルターはそれなりに思うところがありやってみたわけですが、思うところが上手くいったのかというと微妙です。微妙ですが、面白い感じになったので、それはそれでよかったということにしました。
ちなみに日中の晴天でISO400でf/4からf/5.6くらいでシャッタースピードは1/30くらいです。なので、手ブレばっかりです。
posted by gr-digital.net at 23:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 b_entry.gif
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック