2016年11月19日

カメラの不思議

G0074820-Edit-Edit
以前から不思議でならないのですが、どうしてデジカメで撮るとフィルムっぽくならないのでしょうか?
今のAPS-Cのデジカメは135、35mm、ライカ判と呼ばれるものより写ると思うので、そうであればデジカメで撮ってもフィルムっぽくなると思うのです。
APS-Cでライカ判と比べて明らかに劣る部分があった頃はフィルムはフィルムだと思っていましたが、今ならデジタルだってフィルムっぽく写ってもいいような気がしてなりません。
それに、フィルムで撮ったものをスキャナーなり、スマホで撮ってもフィルムっぽさはあるので、jpgのせいでフィルムっぽさが出ないということもありません。
不思議です。
posted by gr-digital.net at 20:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 b_entry.gif
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック