2019年03月20日

とりあえずGR3で気になるところ

R0000317

R0000385

16GBのSDカードを入れているのですが、RAW+JPGだと300枚ちょっとしか撮れません。JPGのサイズが結構でかい。
今どき、16GBを使うのもどうかと思うので新しいのを買います。

バッテリーの持ちは悪いのですが、今の所文句が出てくる感じではありません。使う人によって評価はだいぶ変わると思います。
とりあえず、互換バッテリー2つと充電器がついて2000円くらいのやつを買いました。純正バッテリーと電圧は同じで容量は大きいのですが、まだ使っていないので持ちはわかりません。充電器はGR3に付いてきたものよりも安っぽさがありません。
LI-90B、LI-92B互換バッテリーが同じ形で使えますが、LI-90Bは3.6Vと0.1V低いのが気になりますが、手持ちのオリンパスのデジカメに付いてきたLI-90Bでも動きました。フィルムカメラだと電圧で露出計が変わるなんてことがありますが、デジカメはどうなんでしょう。


測光は中央重点にしていますが、これまでよりも範囲が広くなっている印象があります。なのでスポットにすると、スポットらしく狭いので私には使いにくい。中央重点とスポットの間が欲しい。

やっぱりU1~3で電源を切る前の設定を引き継ぐのは使いにくい。それをキャンセルする設定が見つからず。

ネットを見かける要望のうちのいくつかは最初から省いてファームアップで追加する余地を残したからかなぁと思います。
メニューを刷新したので、ファームアップで追加される機能はメニューを混乱させるようなものにはならないのかなぁとも思います。
posted by gr-digital.net at 20:25 | Comment(0) | 日記 b_entry.gif
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: