2007年09月12日

より広角になるのか

R0152191
GR DIGITALの後継機は換算28mmなのか、ちょっと考えました。
GR DIGITALの撮像素子は1/1.8型。
最新の1200万画素の撮像素子は1/1.7型。
微妙に大きくなっています。
ということはレンズユニットを後継機で現行のものと共用した場合、微妙ですがより広角になるような。
すでに発売されているコンパクトタイプの1200万画素機はレンズユニットを以前のものから使いまわしていると思うのですが、焦点距離は以前のものと変わっていない。
ということは、大きくなっているといっても焦点距離が変わらないほど極わずか?

それよりGRD後継機は現行レンズユニットを使いまわすのか?
GR DIGITALを超えるために、何を見直すのかが興味深い。
posted by gr-digital.net at 07:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | 次期GRD(GRD2)予想 b_entry.gif
この記事へのコメント
こんばんわ

後継機種たしかに気になりますね。。。
情報が全然無いのもRICOHらしいといいましょうか☆
現行のGRDはこのままに、50o単焦点で発売するのはどうでしょうか?
ちなみに、私がGRDを賞品として受け取ったBLOGはここです↓
http://subaru.cocolog-nifty.com/legacy/2007/01/post_db46.html#more
これで運を使い果たした感があります(泣
Posted by ハイチ at 2007年09月12日 21:03
こんにちは
愛着があるせいか、現行機はそれほど見劣りするわけじゃないと思うので兄弟機を追加するというのは面白いですね。
50mm版GRDの要望は沢山あるだろうし。

レガシーブログの商品だったんですね!
すごいです!
Posted by gr-digital.net at 2007年09月13日 07:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック