2009年02月01日

予想する

R0160289
いまさらGRD2用にファインダーを買おうかなぁと思ってアマゾンを見てたのですが、アマゾンは「あわせて買いたい」とか「この商品を見た後に買っているのは?」というのがでてきます。
そこで発見したのがGRD2が36600円。
相変わらずしょっちゅう値段が変わっているので、いつまでこの値段かわかりませんが(高くなるかもしれないけど、まだ安くなるかもしれません)私が買った時の半値くらいまで落ちました。
GRD2が出てから14ヶ月くらいで、後継機がでるにはまだ時間があると思うのですが、出るのでしょうか?
まだ出ないと考える理由は
・リコーは新機種を複数台いっしょに出さない
これまで見てきてリコーは一度に複数のデジカメを発売しません。モデルチェンジのペースが速いRシリーズ、R10後継機が先に出ると思われるので、早くてもその後だろうと考えています。
・リコーはPMA・PIEに参加しない
たぶんPMA・PIEに参加しないと思うので、他のメーカーのようにPMA・PIEに合わせて発表することは無く、PMAの前にR10後継機が発表されるのでは?

さらに去年リコーから発売された4機種の発売日は
R8が3月7日、G600が5月16日、GX200が7月4日、R10が9月5日
となっています。
Rシリーズは年2回のモデルチェンジ、1つだしたら2ヶ月は間が開く、ことがわかります。
これらのことからR10後継機は3月の第一金曜日、3月6日に発売と思われます。
GRD2後継機があるとして、R10後継機から2ヶ月から4ヶ月は遅れると思われます。
したがって早くても5月から7月、さらにR10後継機の後継機(R12?)の後になるかもしれないので11月以降かもしれません。

考えても後継機がいつでるのかわかりませんが、思っていたよりも早くでるのかも。
posted by gr-digital.net at 11:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | 次期GRD(GRD2)予想 b_entry.gif

2007年10月15日

何がある?

R0153198
さてさて、GR DIGITALはすでに販売終了となっているようで、もうすぐ新しいのがでることが予想されます。
ちょっと前に2万円近くだしてレンズユニットを交換しているので私のGRDは調子が良く、新しいのが出てもすぐに買うかちょっと迷います。
今のGR DIGITALでも調子がよければ十分と思っているので。
使っている人は同じように思っているのではないかと思います。
ということは買い換え需要が見込めないのでは?と。
GR DIGITAL成功要因の一つは唯一無二であったことではないかと思うのですが、新しいGR DIGITALは、目の上のたんこぶ初代GRDがあるためしばらくは、唯一無二という存在とも言えないと思うわけです。
ということで、単なるマイナーチェンジでは販売は苦しいのでと余計な心配をするのです。
しかし何かあるのでは、とも期待するわけです。
何かないわけないでしょう。
posted by gr-digital.net at 21:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 次期GRD(GRD2)予想 b_entry.gif

2007年09月26日

希望改善点 2

R0152788
今のGR DIGITALで以外と気になるのが液晶モニター。
強い光がモニターにあたる状況では、何が写っているのかほとんどわからないような状態。
カメラ自体は逆光でもびっくりするくらいちゃんと撮れるのだけど。
最近はデジカメの液晶モニター大型化はひと段落し、解像度の向上や視野角の向上に焦点が移行しているようです。
次のGR DIGITALもこの流れに乗って、高解像度・高視野角の液晶モニターを使ってもらいたいなぁと思います。
屋外でも問題ない液晶モニター、期待しています。
posted by gr-digital.net at 07:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | 次期GRD(GRD2)予想 b_entry.gif

2007年09月24日

希望改善点 1

R0152767
今のGR DIGITALの不満点が新しいGRDでは改善されていると期待しているのですが、自分にとっての不満点を書いてみます。
まずは電源を入れて起動から撮影までの時間。
基本的には電源は入れっぱなしで使っているのですが、1日中電源が入っているわけでもなく電源を切って鞄に入っている事はやっぱりあるわけです。
そんな時にオッと思って撮ろうと思って鞄から出しても、今のGR DIGITALでは電源を入れてレンズが出て、撮れるようになるまでにそれなりに時間がかかります。
一眼レフとは違ってレンズが出たり入ったりするわけだから、一眼レフなみにとはいかないだろうけどレンズが出たらすぐに撮れないものかなぁとよく思います。
ということで、起動から撮影可能になるまでの時間が短くなることを新しいGR DIGITALに期待します。
posted by gr-digital.net at 17:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 次期GRD(GRD2)予想 b_entry.gif

2007年09月22日

目玉ギミック予想

R0014846
次期GRDは現行をブラッシュアップしたマイナーチェンジみたいなものになるのでしょうか。
その可能性は高いと思います。
GX100の発表時にGX100を万能ナイフとたとえ、一方のGRDは切れ味するどいナイフとたとえています。
このことから次のGR DIGITALもこれまでの機能、性能を磨いたものになるのではないかと思います。
それでも目玉みたいな機能、ギミックを用意するのではないかと思います。
例えばファインダー。
これまでと同様に光学ファインダーの内蔵はないと思いますが、撮影情報が表示される外付け光学ファインダーとか。
GR DIGTIAL発売当初はそんな要望が多かったような気がするし。
GX100のようなEVFを高画素化でもいいのですが、光学ファインダーの方がインパクトは大きいし、需要もありそうだから。

posted by gr-digital.net at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 次期GRD(GRD2)予想 b_entry.gif

2007年09月18日

カレンダー

R0152562
次期GR DIGITALが近いんだろうなぁと思う理由の一つ、カレンダーコンテストが今年はなさそうということ。
新しいのが出ているのに、カレンダーの写真は古いなんてのはちょっとおかしい、ので今年はカレンダーコンテストはないのでしょう。
続きを読む
posted by gr-digital.net at 23:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 次期GRD(GRD2)予想 b_entry.gif

2007年09月12日

より広角になるのか

R0152191
GR DIGITALの後継機は換算28mmなのか、ちょっと考えました。
GR DIGITALの撮像素子は1/1.8型。
最新の1200万画素の撮像素子は1/1.7型。
微妙に大きくなっています。
ということはレンズユニットを後継機で現行のものと共用した場合、微妙ですがより広角になるような。
続きを読む
posted by gr-digital.net at 07:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | 次期GRD(GRD2)予想 b_entry.gif