2010年08月17日

写真の楽しみ

R3031510
写真の楽しみ方は色々あると思いますが、写真展というのは楽しみ方の一つなんだというのが今回グループ展を行ってわかったような気がします。
それに気づかせてもらった首謀者のYoshi-Aさん、足を運んでいただいた方々、グループ展のメンバーで、その方々に足を向けて寝れない気持ちがあるのですが、どこがその方角なのかわかりませんので以前と同じように寝ます。

次の写真の楽しみ方の興味は小冊子(ZINE)作りに向いています。
人に見せるかどうかはともかく、まずは作って遊ぼうと思います。
posted by gr-digital.net at 23:17 | Comment(6) | TrackBack(0) | グループ展 b_entry.gif

2010年08月16日

あと1日

R3031237
グループ展もあと1日になりました。
私は長細い会場の突き当たり、お誕生日席みたいな所にプリントを50枚くらい直接貼りました。
プリントは高さを25センチに揃え、縦位置・横位置・スクエアを混ぜたものを5段にならべました。
縦位置はGRDの1〜3で撮影したものを使い、横位置は一眼レフに24mmのシフトレンズで女性を撮影したもの、スクエアはブローニーのフィルムに中望遠レンズで撮ったもの、枚数は縦・横・四角が2:1:1くらいの割合です。
プリントを隙間なく並べましたが、これは1枚1枚の写真を見てもらいたいというよりは全体、数枚とまとめてを見て欲しかったからで、それぞれの写真に力がないことを誤魔化す目的と、束芋じゃないですが、断面という意図からでした。
タイトルはつけていませんが付けるとしたら、ばすっと切った断面を言い現すような言葉にしていたと思います。
新潟の断面、とか。
ただ新潟らしさみたいなのが感じられない、欠けているので適当なタイトルではありません。
展示前から、どうしたら新潟らしさを出せるのかわからなかったのですが、ara_umiさんの展示を見たらヒントをつかんだような気がしました。

ということで、初めての写真展もあと1日。
17日の14時で終わりです。
posted by gr-digital.net at 20:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | グループ展 b_entry.gif

2010年08月02日

ファイルを作る

R5040847
1週間後の明日、グループ展の搬入ですが、準備がまだ終わっていません。
プリントのやり直しが5枚くらい残っているのですが、それをほっといて会場に置くファイルを作っていました。
作ったというと大げさですが。
ファイルはB4で4種類の写真を入れてあります。
本当は5種類にしたかったのですが、揃わないので減らしました。
ということで、会場にお越しの際はファイルもご高覧下さい。
posted by gr-digital.net at 22:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | グループ展 b_entry.gif

2010年07月10日

あと一ヶ月

R5039947
グループ展の搬入までちょうど1ヶ月となったのですが、まだ準備をしていません。
たぶん、写真自体の数は足りているので、あとはプリンターでせっせと出すだけ。
だけ、と言っても50枚近く展示して、他にファイルも作ろうかと思っているので、単純計算で1日2枚仕上げていかなきゃなりません。
posted by gr-digital.net at 23:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | グループ展 b_entry.gif

2010年04月30日

染料の悩み

R5016372
8月に行うグループ展ではインクジェットプリンタで出力したものを展示する予定です。
私のプリンターはグレーインクがあるけど染料なので、染料インク特有の悩みがあります。
それは濡れると滲むこと。
額装だったらプリントが露出しないので問題ないのですが、額を買うお金もないのでプリントをそのままピンでとめる予定でいます。
なので困っているのです。
顔料のプリンターを買うという手もありますが、高い。
ので、インクジェットで出力したものを保護するスプレーを試してみました。
以前はヨドバシなんかでも置いてあったような気がしますが、顔料プリンターの普及のせいでしょうか、見かけません。
探すのが面倒な時はamazonです。
届いたので早速試したら、思っていたよりも良い結果。
表面にスプレーでコーティングするので光沢が弱くなりますが、今回光沢紙を使う予定ではないので、そんなに気になりません。
色褪せ防止の効果のほどはまだわかりませんが、とりあえずは問題ないでしょう。
バッファローコクヨサプライ Arvel インクジェット用紙対応 耐光・ 耐水スプレー180ML JCSP180
バッファローコクヨサプライ
売り上げランキング: 13030
おすすめ度の平均: 5.0
5 もう10年近くの愛用品

posted by gr-digital.net at 21:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | グループ展 b_entry.gif