2024年08月28日
インクジェットプリンターは人の気持を知らない
あと1週間に迫り、ようやく重い腰を上げて印刷しました。
腰が重くなるのは、インクを交換すると別のインクが無くなったと言い出すのがわかっていたからです。
インクジェットプリンターはそういう奴なんです。
インクが1つ無くなっているのでそれは交換しないといけないのですが、それを交換してガチャガチャやったあとに、1枚も印刷していないのに!さらに2つ交換しろって言い出すと思ったので、一気に4つ交換しました。
足し算が合いませんが、1つ交換してから2つ交換すると、さらにもう1つ交換しろって言い出すと私はわかっているのです。
インクジェットプリンターは人の感情がわからないので、平気で、当たり前のように、ためらうことなく私の機嫌を損ねます。
別に人質を取られているわけではありませんが、インクジェットプリンターによって私の感情は揺さぶられますが、それでもインクジェットプリンターを使います。
使っているプリンターはキヤノンですが、今回はエプソンの絹目を使いました。
絹目にしたのはyoshi-Aリスペクトのためです。
yoshi-Aさんは色々な紙を試していましたが、結局展示に使うのはエプソンの絹目でした。
一方、私はエプソンの絹目はずっと使っていませんでした。なんとなく苦手な印象を持っていたからです。
久しぶりに使ってみると元データより明瞭度が高くなったような印象で、思っているよりハッキリクッキリしたものになりました。
私は曖昧に仕上げがちなので、そのあたりが苦手な印象につながっていたのでしょう。
一方で、目的のyoshi-Aリスペクト感は一定以上は出せたのではないかと思っています。
もちろん一緒に見たら全然違うと思うのですが、今回の展示でその違いを私も感じたいなと考えています。
2024年08月09日
新しいショールーム
GRのショールームみたいなのができたそうです。
RICOH GRの交流拠点が原宿に誕生…スナップ愛好家の全世代に向けて
渋谷のちょっとだけ入ったところですが、このあたりの看板は撮ったことがある方も多そうです。
昔、この路地に入るところにあるビルの2階にトマホークチョップというスニーカーのお店があったような記憶があります。昔すぎて、そうだったような違うような。
ちなみにトマホークチョップは悪いことを沢山して今はないそうです。
トマホークチョップは高くてとても買えませんでしたが、シャキール・オニールが履いたのか、同じサイズのシャックアタック(シグニチャーモデルのスニーカー)が飾ってあったと思います。自分より倍以上に大きなサイズで衝撃的でした。
昔のことついでに、銀座にあったRING CUBEはホワイトキューブっぽい名前とは違いカーブしかない展示スペースでした。円筒状の建物だったのでしょうがないですが、展示スペースとしては平面の方がいいと思います。その点、新しいところは普通の壁で見やすそうです。
面白いというか、興味深いのが定休日です。火曜日・水曜日・祝日および指定休館日となっています。
結構休むんだなと思うのと、
>月間利用者数の目標は明確ではないが、200名弱の来場を見込む
とあり、そんなに少ないならもっと休んでもいいんじゃないかというのと。
逆に言えば伸びしろが沢山あるということでしょう。
伸びしろを活かすためにも、とりあえず普通にカメラが買える状況になって欲しいと思います。