2008年10月29日
感覚
民主党の議員がカップラーメンの値段を聞いたら総理大臣が400円くらい?と答えたと朝テレビでやっていました。
どういうニュースなのかいまいち理解できないのですが、そろそろ庶民感覚にもスイーツのようにwが付く日も遠くないのではないかという気がします。
カップラーメンの値段は平均170円とテレビでは言っていました。
これがカップラーメンじゃなくて、標準レンズの値段は?となるといくらくらいが妥当なんでしょうか?
一眼レフの50mm単焦点なら3万前後。最近になって新しくなったものなら5万円くらいです。
人によっては古いマウントを愛用している方も多いので1万円もあれば十分、と言う人もいるでしょう。
ブローニーをメインに使っていたら10万以上、レンズによっては数十万です。
ライカの新しいノクチは100万以上と言われますが、それが自分の標準レンズという人ももしかしたらいるかもしれまんせん。
上をみたらキリが無いけど、庶民的な標準レンズとなるとせいぜい5万くらいまででしょうか。
同じ庶民でもカメラに興味が無い人なら5万円でも「高い!」と思うでしょうし、カメラ大好きなら「たった5万なのにライカに負けない!」と思うかもしれないし。
庶民感覚を表現するのはすごく難しいことなのではないかなぁという気がします。
「あたしんち」とか、ああいう漫画や小説ってのは上手いもんです。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック