2009年04月01日

モノクロ

R0161143
安くなったGRD2ですが、GRD2でよいと思うのが白黒。
GRDからGRD2になり、初代との違いで関心したのが白黒の画像処理です。
GRDの白黒はデジタルっぽい白黒で悪くはないのですが、GRD2の白黒はかなり白黒写真ぽく仕上がります。
白黒写真っぽいといっても粒状感のあるものではありませんが。
デジタルのモノクロというとカラーで撮って、パソコン上でフィルターワークに相当するような処理を行うのが偉いことになっていますが、最初からモノクロで撮るのだって悪くありません。
何より、気分的にいい。

ところでデジタルモノクロファインプリントマスターというムック本が出ましたが、この本の最後のほうにプリント用紙の紹介と評価がのっています。
見たことのない洋物の紙も沢山ありますが、局紙じゃないピクトランが気になります。
バライタ以外にもクリスタル、メタルなんてものあるみたいですが、やっぱり見たことありません。
特にメタル!

posted by gr-digital.net at 09:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 b_entry.gif
この記事へのコメント
モノクロファインプリント…  昨日書店で見つけて買ってしまいました、
プリンターも持っていないしプリントもしないのに…(汗)
今年はプリント沼か…(笑)

あ、GRブログ連勝おめでとうございました!!
Posted by ara_umi at 2009年04月02日 22:26
プリンターは進化の度合いが遅い?ので、プリンター自体は割安のような気がしますが、インク代が、用紙代が。
ara_umiさんのプリント期待していますよ!
Posted by gr-digital.net at 2009年04月04日 10:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。