2009年12月30日

今年を振り返る

R3017123

年の瀬に今年1年を振り返るのが世の中では恒例となっています。
とうことで私も写真・カメラ関連の1年を振り返りたいと思います。

一番大きいのは4x5を始めたことでしょう。
敷居が高いと思っていた4x5ですが、始めてみたらそんな事もありませんでした。
喉元すぎれば、というやつです。
4x5の中古はかなり安くなっていて、一通り全部揃えても4万円しませんでした。
フィルムは自分で現像するので、撮っても思ったよりも高くありません。
4x5をやってみて、フィルムがあるうちに4x5ができて良かったと素直に思います。
4x5というフォーマットを使えたこと、蛇腹をウネウネと動かすこと、昼間でも三脚を使うこと、使ってよかったと思う主な要因はこんなところでしょうか。
img121


次はデジカメを3つ買ったこと。
3つのデジカメは全てリコー。
CX1、GRD3、GXRです。
正直、1年で3つのデジカメを買うとは思っていませんでした。
しかも全部リコー。
どのデジカメも後悔していませんが、来年はデジカメの購入はなしで行きたいと思います。
金銭的なこともあるし、そんなに沢山あってもしょうがないし。
万が一買うなら、リコー以外のものにしたいなぁと思います。
R5011290

その次は500mmのミラーレンズ。
500mmという超望遠を街中で使うのは面白い!
超望遠レンズは自分が何を見ているのか何を見たいのかを意識させる機会になりました。
DSC_0972

反省すべき事もあります。
一番の反省は月例への応募。
月例に応募しよう!とたぶん今年のはじめに決めましたが、全然できていません。
東松照明が審査するデジタルカメラマガジンのモノクロプリント部門へは結局2回しか送っていません。
他の月例には全くありません。
来年はもう一度、月例に応募するかはともかく、月に何枚かプリントとして仕上げることを目標にしたいと思います。

次の反省はレンズを沢山買ったこと。
ほぼ全て中古のレンズですが、必要以上に買ってしまいました。
現在レンズの仕分け作業中で、だいぶヤフオクに行きましたが、さらにもう一歩踏み込んだ仕分けをしたい。
どんなに素晴らしいレンズであっても、撮るのがダメならフォローしきれません。
今年はそれを学ぶことができたので全くの無駄ではありませんが、ちょっと節操がなかったと反省しています。
大人の科学の二眼レフを使って、レンズがどうのこうの言うには自分にはまだ早いような気がしました。
img474

posted by gr-digital.net at 22:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 b_entry.gif
この記事へのコメント

喉の奥とベロで「キュゥゥウ」っとかやられたら
もうオレ、2秒くらいで発射してまうねんけどwwwww
おかげで一日に何発分も稼げるから良いけどな!!!爆!!

これ
http://yes.xiexiexie.net/fo6uenn/
Posted by たにし at 2009年12月31日 04:12
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします
また まちでお会い出来ると良いです。
Posted by 伊藤/kin_i at 2010年01月01日 21:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。