

先日、GXRに赤いフィルターを付けて撮ってみました。
モノクロ用のフィルターです。
デジタルではカラーで撮って撮影後にモノクロにする場合、赤とか緑のフィルター効果をシュミレーションするような機能があるわけで、それを使えばモノクロ用のフィルターはデジカメでは用無しのように思えますが、試しました。
結果はフィルムカメラに赤いフィルターを付けるのとはちょっと違うような。
GXRはモノクロの設定で使いましたが、フィルムの場合濃いフィルターを付けるとコントラストが強くなりますが、逆にコントラストは弱くなるようでした。
赤とオレンジのフィルターをちょっとだけ比較してみましたが、赤がよりコントラストが弱くなるようです。
これはベイヤー配列のカラーフィルター付撮像素子特有の画像処理が影響しているのではないかと思うのですが、フォビオンではフィルムのようにコントラストが強くなるのか安くなったDP1sで試したい気持ちもあるのですが試すためだけに買うほど裕福ではないのでそれらしい結果を検索しているのですが見つかりません。
フィルムとフィルターの効果が異なるのはそれでいいとして、面白そうなので色々撮りたいのですが、コントラストが低下するせいか液晶モニターが見にくくて。
なのでEVFが欲しいのですが。

