2011年01月05日

デジカメにGPSとかWiFiとか

R3036644
CESに向けてでしょうか、フジが新しいデジカメを発表したようですがGPSが付いたモデルがいくつかあるようです。
デジカメにGPSをつけると地図データと連係させたり、おもしろそうです。
Eye-Fiは直接スマートフォンに転送できる機能が加わるそうです。
Eye-Fiがもう少し安ければ使ってみたいけど、高いですねぇ。
GPSやWiFiがデジカメに付くことで、撮った写真の楽しみ方が増えると私は思うので、デジカメの進化としては健全だと思っています。
画素数が多くなるとかノイズが少なくなるとかレンズが明るいとかよりも。
写真はプリントがベストかもしれませんが、プリントよりも共有されやすいデータをどうやって使うか、活かすかがデジカメ界の差し迫った課題じゃないかと思います。
今日、若い子と話していて感じました。
posted by gr-digital.net at 22:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 b_entry.gif
この記事へのコメント
なるほど、意見は様々なんでしょうね。
wifiはともかくも、GPSは・・・、
やり過ぎかなって思ってました。

GRd、面白いです、ホント。
当面、がっちりハマります。
Posted by 通天キャッツ at 2011年01月06日 22:55
GPSやWiFiはいらない人と必要な人はハッキリとわかれる機能だと思うので、感じ方は様々だと思いますが、無いよりは有った方がいいかと思っています。
撮った写真の使い道があるデジカメがカメラとして正しいのではないかと最近は思います。
Posted by gr-digital.net at 2011年02月19日 23:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。