
CESに向けてでしょうか、フジが新しいデジカメを発表したようですがGPSが付いたモデルがいくつかあるようです。
デジカメにGPSをつけると地図データと連係させたり、おもしろそうです。
Eye-Fiは直接スマートフォンに転送できる機能が加わるそうです。
Eye-Fiがもう少し安ければ使ってみたいけど、高いですねぇ。
GPSやWiFiがデジカメに付くことで、撮った写真の楽しみ方が増えると私は思うので、デジカメの進化としては健全だと思っています。
画素数が多くなるとかノイズが少なくなるとかレンズが明るいとかよりも。
写真はプリントがベストかもしれませんが、プリントよりも共有されやすいデータをどうやって使うか、活かすかがデジカメ界の差し迫った課題じゃないかと思います。
今日、若い子と話していて感じました。


wifiはともかくも、GPSは・・・、
やり過ぎかなって思ってました。
GRd、面白いです、ホント。
当面、がっちりハマります。
撮った写真の使い道があるデジカメがカメラとして正しいのではないかと最近は思います。