
今年は露出を勉強しようとかピントを勉強しようと目標を決めたのですが、今のところ目標に向かった行動を起こしていません。
目測のカメラで感露出で撮ったり、たまに露出変えて撮ったりもありますがモノクロのネガだと1段くらいはたいして変わらない。
1段増感してもT-maxは純正現像液の使用の場合、現像時間は増感前と同じなんだから、露出をずらす量を工夫するなり色々試すべきなのでしょう。
ということで、目標があっても途中の階段がないので近づけないような気がします。
しっかりと階段が見えていればいいのですが、曖昧な目標では階段が見えにくく、自分でしっかりと階段を作ってやることが必要かと思います。
しかし私はそういうのが苦手です。

