2013年10月09日
GRとK-3の「P」
ファームアップ後にラーメンを撮りました。
今回の機能拡張ファームアップでは「P」のプログラムラインが変更されました。
それまでは意地でも一段絞るという、よく意味がわからないものでした。
そのため、ラーメン撮影用のマイセッティングは「P」じゃなくて「Av」を使っていました。
「Av」でf2.8、ISO AUTOの組み合わせ。
「Av」でf2.8にするなら「P」でもいいような気がしますが、「P」が気に入らないので。
で、ファームアップ後は「P」が使えないかなぁと思ったのですが、思ったようには行きませんでした。
ISO AUTOと「P」を組み合わせると、f2.8の開放にしてISOはできるだけ低くするという方針のようで、あれだけf4にこだわっていたのが嘘のようです。
で、結局ISO 800の「P」にしました。
最近のラーメンは立体感のある盛り付けも多く、f2.8だとピントの位置で後悔することがあり、絞れる時は絞っておきたいので。
ISO 800でもノイズは気になりません。昼食のラーメンはこれで満足です。
で、満足なのですが昨日発表されたK-3にはプログラムラインに被写界深度優先とか高速優先とか選べるようです。
「GR」もファームアップでそれを期待します。
写真を始めた頃、「P」とか存在意義がわからん!とか思っていましたが、最近では便利だし、中途半端に「Av」とか使うなら「P」の方が結果がいいような気がするくらいです。
というわけで、「P」を色々選べるのはいいことだと思います。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック