2014年04月23日
散る桜を動画で撮影
GRで動画を撮ることなんてなかったのですが、撮ってみました。
舞い落ちる桜の花びらをシネマグラフにしたいと思い、動画を撮ろうと思ったので。
本当は幹の太い桜をアップで、そこに舞い落ちる花びらだけが動くシネマグラフを考えていたのですが、三脚を持って幹の太い桜の木まで行くのが面倒になったので、撮っていません。
その代わりに、枝垂れ桜を撮りました。
動画からはわかりませんが枝垂れ桜とソメイヨシノが交互に並んでいるところで、動画ではソメイヨシノの花びらが散っているのが写っています。
もっと長くて明るいレンズじゃないと駄目かなぁと思っていたので意外です。
この辺は動画だからわかりやすく撮れたと思います。
ソメイヨシノが先に咲く関係で、こんな感じに撮れる素晴らしい場所ですが、車道からは見えないので近所の人しか来ないし、ソメイヨシノが満開の時は少し人がいるのですが、散り始めると飽きるのかほとんど人が来ません。
というわけで動画を撮ったのですが、動画では露出補正が出来ないのでしょうか?
動画撮影用に持っていったニコン1は動画撮影時も色々いじれるのですが、それと比べるとGRの方は特にいじれません。
今まで使ったことのなかった動画撮影機能なので、使い方がわからないというのもあるのですが、今どきのデジカメは動画もちゃんと撮れるようにならないと駄目なんじゃないかなぁと思います。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック