2007年05月24日

1200

R0148238
ソニーとパナソニックからレンズ一体型カメラでは一番画素数の多い1200万画素のデジタルカメラが最近発表されました。
画素ピッチが小さくなると回折ボケがでるとか、光学レンズの分解能が追いつかないとかどこかで読んだ記憶があるのですが、発表されたカメラのサンプル画像を見ると案外ちゃんとしています。
高画素化が進むとノイズが多くなるとか、ダイナミックレンジが低くなるなんてことも言われます。
1200万もの画素数が私のようなA3より大きく出力しない人間に必要なのか疑問はありますが、サンプルを見るとわるくないかも。
1200万画素にも耐えられる単焦点のレンズならどんな感じになるのだろうとか思うのですが、GRD後継機がそうなったらまた叩かれそう。
posted by gr-digital.net at 06:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 b_entry.gif
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。