2022年12月20日
ペンタックスが令和最新版フィルムカメラを作るというので
我が新潟は2日近く降り続けた雪に埋もれましたが、冬の初めのせいか案外溶けていくので嵩はそれほどでもありません。
ピークは50センチくらいあったのに、それからは降っても降っても高さは変わらないどころか少し低くなるくらい。圧縮されて重くなっているわけですが。
ただ、ずーっと絶えず降り続けていたので影響は大きかったようです。
そんなわけで雪の写真を撮る気力はありません。
そんなことよりも、ペンタックスがフィルムカメラを作るというニュースです。
最初はコンパクトカメラで次にハイエンド、その次が一眼レフ?
コンパクトカメラは中古が高騰して、フジのナチュラなんて一時10万円くらいだったような。
その後、なんでもないようなコンパクトカメラまで3〜4万円とかで、確かにフィルムカメラを始めるには難しい状態です。
最初に一眼レフじゃないのは、フレキが切れたら修理できないようなコンパクトカメラと違ってLXとかはなんとか修理が出来るのでしょう。
ペンタプリズムの再蒸着とか今でもやっているところがあるのかわかりませんが、修理代を考えなければ部品自体はニコイチ、サンコイチで使っていっても足りるでしょうし。
さて、どんな新しいコンパクトカメラなら欲しくなるかというと、オリンパスのXAです。
モータードライブは難しいと思うので、写ルンですと同じ巻き上げダイヤル式のXAがいいんじゃないかと思います。
あとはハーフサイズにするかどうか。
ペンタックスじゃなくてリコーの有名なコンパクトカメラといえばGRの他にオートハーフがあります。
さらに、フィルムが高いから72枚撮れたら嬉しい!
デジタル時代のレンズをフィルムで、それもハーフ判で撮ったらどんな感じになるのか興味があります。イルフォードのPANF PLUSが現存するうちに。
今更遅いという意見もあるかと思いますが、フィルム需要が底を打った感があるんじゃないでしょうか。
データを持っていませんので知りませんが。
とはいえ、フィルムカメラを出すのは2年後です、みたいなのじゃ手遅れになるんじゃないのかと素人は愚考します。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック