2023年02月14日
キスとキッス
キヤノンがkissの名称をやめるそうです。
元々、日本でだけか東アジアあたりだけでkissを使っていたと思うのですが統一するのでしょう。
トヨタのヴィッツがヤリスになったようなものでしょうか。
私のようなおっさんにはkissの名称が気恥ずかしいのはよくわかりますが、もったいない気もします。
ところで私が好きなkissはメルティーキッスです。
冬季限定のチョコレートで今シーズンで12年目になるそうです。
もっと前からありそうな気がしたので12年目は少し意外です。
子供の頃はチョコレートの中に何かが入っているものは嫌いでしたが、いつの間にかメルティーキッスのように中に何かが入っているチョコレートも好きになっていました。
今では立方体のメルティーキッスよりも好きなくらいです。
さて、カメラの方は「キス」と発音すると思いますが、チョコレートの方は「キッス」です。
かつてkissのCMにも使われたI was made for lovin' youを歌ったのは「キッス」です。
ナンシー・シナトラのLike I Doは日本語タイトルがレモンのキッス。
カメラの方も「キッス」だったら結果が違ったのではないかと思わずにいられません。
「キッス」と比べると「キス」は生々しさがあって、気恥ずかしいのかなという気がします。
もちろん、EOS kissが生まれた時の感覚はそうではなかったのでしょう。
ミラーレスになったあたりで「キス」から「キッス」に変わっていたらと思わずにはいられません。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック