
トラックバック企画「ご当地自慢」に参加!
この写真は横浜市戸塚区のJR戸塚駅、元駅前の商店街。
私は戸塚区民、もう5年目になります。
私が戸塚に来たときから上の写真のように商店街の一部を工事現場みたいに囲っていたと思います。
今は商店街全体がフェンスで覆われています。
工事現場みたいにしているのは商店街を更地にしているため。

上から見るとこんな感じでどんどん壊して平らにしています。

で、駅からはこんな(仮設?)通路が新しく伸びています。
なんで壊しているのかというと、戸塚駅西口第1地区第二種市街地再開発事業のため。
この再開発、ここまで来るのに色々と揉め事も多かったようで、良いことなのか悪いことなのか私にはわかりません。
わかりませんが、駅前をこれだけ大きく作り直すということはしょっちゅうあることではないと思うので興味深く、写真を撮っています。
壊す前の商店街



